2010年10月20日水曜日

カレンダーの月数字テンプレートを作った

1日が月曜始まりのから作り始めた。ヒマを見てコツコツと。

一番はじめにやってしまえば良かったのに、こういうところが私の冴えてない所だなぁとか思いながら。
アートボードの横には月数字を並べておいた。

私のカレンダーは、日数字配置枠を曜日枠の下に5個~6個並べてあって、その中に日数字を配置しています。
そうやって配置した日数字の、縦の数字の並びは変わらないので、月に合わせて日数字縦列グループを移動させていた・・・(配置枠に整列させている)

それよりも、一日列を順繰りに曜日に合わせて配置したモノを用意しといた方が良い。
注意すべきは月の終わり数(西向く侍、プラス閏年の2月)。

もっとカッコイイ方法があるけど(プログラムを組むとか)、それができる技術まで私の脳みそが追いついていないので、とりあえずここまでの方法でカレンダー制作の効率化を図ってます。って書きとめるほどの内容じゃないけど、自分用のメモなので勘弁して下さい。

0 件のコメント: