2012年2月12日日曜日

パスがクロスした閉じてるオブジェクトをクロスしてないオブジェクトに変えてみたよ


ひねりが入ったリボンのように、パスがひねってクロスしている閉じたオブジェクトを、クロスしていないオブジェクトに変えました。みんなが知ってることかもしれないけど、私は今パスいじってて初めて発見?したので忘れないように自分用メモ。

先ずはパスが交差しているオブジェクトを用意。
そのオブジェクトを囲む大きさの塗りの四角を用意。
重ねてパスファインダ→分割。複合オブジェクトに変化しました。
複合解除。
上の図が見づらくてスイマセン。よーく見ると、交差していないオブジェクトになっています。
もしかしたら、上の形状だったからそうなったのかもしれないので、各自検証はお願いします。


これが何の役に立つかと言われると困るんだけど、私はクロスしてないパスオブジェクトが好きだ、という・・・それだけ。そして方向線の長さはパスの3分の1が好き(往々にしてそのようにはならないけど)。

0 件のコメント: